okyu39's blog

歴史上人物1000人の辞世詠を1日1人ずつ紹介する貴重史料です。

奇天烈キーワード笑典

投稿にあたって

ネットビジネスの世界では、いまや「キーワード」が花盛りである。検索エンジンだ、やれSEOだと、キーワードは現代の錬金術と化している感がある。そのキーワードなるものを茶化して解説を付けお見せする。

創作したキーワードは多彩な分野に及ぶが、筆者(花酒爺こと荻生待也)は愛酒家自認ゆえ酒関連に偏ってしまう。お許しいただきたい。

見出しに用いたキーワードについて、とくに断りのない場合は、すべて筆者が創作したものである。

一日一題を予定。

 

電脳万能社会 

 

パソコンを使いこなしインターネット中心で動く現代社会。

山里のおばあちゃんが収穫物をパソコン管理したり、ネット販売で羽振のいい生活が出来る時代だ。パソコンに振り回されるのは真っ平、などと敬遠していたら、世の中から弾き飛ばされてしまう。76歳にしてネットを始めてまだ3年生の筆生、つくづく電脳万能社会を実感している。

聞くところによると、地獄の三丁目では閻魔様が嘘つき人間どもから引っこ抜いた膨大な数の舌をパソコンで管理しているという。ハナサケジジイなる男に対しては、堕獄したときの処刑に備え、ブラックリストの筆頭にあげているそうだ。ハハハ。